愛知県卓球協会

052-722-3355

最新情報

【スポーツ庁情報共有・周知依頼】各種スポーツイベントの開催に関する 考え方について(令和2年3月20日時点)

2020年03月25日 [ お知らせ ]

スポーツ庁より下記事務連絡の共有がございましたので、お知らせいたします。

—————————————————–

各種スポーツイベントの開催に関する考え方について
(令和2年3月20日時点)

先日,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため,様々なスポーツイベントのうち,多数の方が集まるような全国的なスポーツイベント等について,大規模な感染リスクがあることを勘案し,概ね10日間程度は,中止,延期又は規模縮小等の対応を継続していただくようお願いしたところです(令和2年3月10日付け事務連絡)。

そして,昨日(3月19日),新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(以下「専門家会議」という。)より,「地域ごとの対応に関する基本的な考え方」や「大規模イベント等の取扱い」,「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」について,参考資料のとおり示されました。

これを受け,本日(3月20日),総理より,全国規模の大規模イベント等の主催者が,今回専門家会議から示された見解(「主催者がリスクを判断して慎重な対応が求められる」)を踏まえた判断を行う場合は,「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」も参考にすることや,引き続き,感染拡大の防止に十分留意すること等をお願いするメッセージが出されました。今後は,これを踏まえた対応をお願いします。

具体的には,全国的な大規模イベント等については,①主催者がリスクを判断して引き続き慎重な対応が求められます。②その上で,地域における感染者の実情やその必要性等にかんがみて主催者がどうしても開催する必要があると判断する場合には,その実施に当たって, 「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」等を参考にして,十分に注意してリスクへの対応を行い,仮にリスクへの対応が整わない場合には中止又は延期をお願いします。③なお,リスクへの対応が十分行えていた場合にも,その時点での流行状況に合わせて,急な中止又は延期を行えるような備えをお願いします。

また,全国的な大規模イベント以外については,「地域ごとの対応に関する基本的な考え方」を参照し,その実施を判断して下さい。
なお,東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた代表選考会,テストイベント等についても同様に取り扱うようお願いします。
加えて,今後,新型コロナウイルス感染症の感染の状況を見ながら,必要に応じて,最新の情報や追加的な留意事項を提供する場合があることを申し添えます。新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しているところであり,下記関連情報ホームページ及びそのリンク先により最新の情報を確認の上,引き続き安全確保に細心の注意を払っていただくようお願いします。
本件について,各スポーツ関係団体におかれては,加盟・登録団体に対して,
各都道府県・指定都市スポーツ主管課におかれては,域内の市区町村スポーツ主管課,その他の関係機関に対しても周知されるようお願いします。

○関連情報ホームページ

・新型コロナウイルス感染症対策本部(第21回)(令和2年3月 20 日)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/20corona.html

・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言 令和2 年 3 月 19 日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

・文部科学省ホームページ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する 対応について」
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
(内閣官房ホームページ)
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

【事務連絡】 各種スポーツイベントの開催に関する考え方について(200320)

ページトップへ